米国の相続税(Eatate Tax)について

 相続税(Eatate Tax)は、死亡時に財産を譲渡する権利に対する税金です。これは、死亡日に所有している、又は特定の持分を持っているすべてのものの勘定から構成されています。これらの品目の公正な市場価値が使用されますが、必ずしもそれらに支払った金額や、取得したときの価値によるものではありません。これらすべての品目の合計が、総遺産評価額(Gross Estate)です。含まれる遺産としては、現金および有価証券、不動産、保険、信託、年金、事業持分及びその他の資産があります。

 総遺産評価額から特定の控除(及び特別の状況下では価値の減少)を行って、課税対象遺産(Taxable Estate)を計算します。これらの控除には、住宅ローンやその他借入金、不動産管理費、生存配偶者や適格慈善団体に渡される財産が含まれます。一部の事業持分又は農場は、適格財産として価値を減少できる可能性があります。

 正味遺産評価額(Net Amount)が計算された後、生涯課税対象の贈与(lifetime taxable gifts:1977年にされた贈与から開始)の額が加算され、税金が計算されます。その税金は、利用可能な統一税額控除(Unified Credit)によって減額されます。

 ほとんどの比較的単純な遺産(現金、上場証券、少額の簡単に評価できるその他資産、特別な控除や選択適用がない資産、又は共有資産)は、相続税申告書の提出を必要としません。 2021年においては、総遺産と以前の課税対象贈与の合計が基礎控除額(filing threshold)の11,700,000ドルを超える不動産については、提出が必要です。 

 2011年1月1日以降、生存配偶者は、被相続人の財産について、被相続人の未使用の免除を引き継ぐことを選択できます。この選択は、生残配偶者がいる被相続人のために適時に提出された相続税申告書に基づいて行われます。 

 死亡時に米国市民(U.S. citizens)又は米国居住者(U.S. residents)であった被相続人の財産については、遺言執行者(Executor)から相続税申告書(Form 706)の提出が求められます。相続税において、居住者とは、死亡時に米国に居住していた人のことです。

 遺言執行者には、個人の代表者、又は被相続人の財産の管理者が含まれます。これらのいずれも米国で任命され、資格を与えられ、行動していない場合、被相続人の財産を実際に又は建設的に所有しているすべての人は遺言執行者と見なされ、申告をしなければなりません。

 死亡時に米国市民でも米国居住者でもなかった被相続人は、被相続人の死亡日における米国に所在する資産、特別贈与税免除と調整課税対象贈与の金額がともに、基礎控除額の60,000ドルを超える場合、遺言執行者から相続税申告書(Form 706-NA)の提出が必要です。